ネットワーク図の作成

http://www.ratemynetworkdiagram.com/index2.php
ここ見ててちゃんとした図を作りたいと思ったけど
Visioはないのでどうするか
Google Drawingsで大雑把なの作ってたけど

  • ネットワーク機器やらPCのアイコンがなく基本図形のみ
  • 画像が何故かアップロードできない(URL指定で取ってくる方法もあるけど面倒くさい
  • コネクタがない
  • タブがない
  • 異なるドキュメントに図をコピペできない

ので他のを探してちょっとだけ試してみた

Network Notepad http://www.networknotepad.com/

  • Good
  • Bad
    • 図を動かすときにCtrlを押しながらじゃないとダメ(非常に面倒くさい
    • アイコンが古臭くてださい
    • もちろんタブはない
    • インストールする事自体面倒くさい

Gliffy http://www.gliffy.com/

  • Good
    • アイコンが豊富でオシャレ
    • cisco風アイコン
    • テキストボックス内の各テキスト毎に色付けが出来る
  • Bad
    • 結局はトライアル版…?(30日間
    • タブなし

Cacoo http://cacoo.com/

  • Good
    • タブ有
    • アイコンがまあまあある
  • Bad
    • 表がない
    • ずっと使ってると重くなってくる
    • 自動保存してくれない?

Cacooで適当に作ったらこんな感じ(※ciscoアイコンはアップロードしたもの

Cacooが一番使いやすそうだったので乗り換えることに
けどまだちょっと不便