Google Analyticsのカスタムレポート
今までいまいち使い方がよく分からなかったけど
分かるとなんちゅう便利な機能だったんだ…
基本的な設定方法
- 指標ってとこに表示させたいグラフを選択 (「利用状況」→「セッション」でも「ユニークユーザ数」でも
- ディメンションってことに最初に表示させたいモノを登録
- そのモノをクリックした際に表示させたいモノをサブディメンションに登録してく
このページはどこの地域に人気があるのかが知れるレポート
- ディメンションに「コンテンツ」→「ページタイトル」
- サブディメンションに「ユーザ」→「都市」
○○大生とか××会社の人がこんなのに興味あんのかとかが知れるレポート
- ディメンションに「システム」→「ドメイン」
- サブディメンションに「コンテンツ」→「ページタイトル」
自分の名前で検索した人があの友達かな?何見たのかな?とか想いを馳せるレポート
- ディメンションに「トラフィック」→「キーワード」
- サブディメンションに「ユーザ」→「都市」
- サブサブディメンションに「コンテンツ」→「ページタイトル」